主婦こそ知っておきたい、クレジットカードの作り方

専業主婦は安定した収入がないことから、クレジットカードを作るのは難しいと思っていませんか?実は、主婦はよく買い物をするので、カード会社にとってはカードを使ってほしい層なのです。 つまりパートなどで収入が少ない主婦の方、あるいは無収入の専業主婦の方でも、自分名義のクレジットカードは作れるようになっています!今回は、その作り方について解説していきます。

AD

主婦が作りやすいカードは多い!

クレジットカードは主婦にこそおすすめ

一般的に、主婦は家計を管理していて買い物をする頻度も高いので、カード会社にとっては是非クレジットカードを利用してほしい客層です。そのため、流通系や商業系の会社は主婦でも審査に通りやすい主婦向けのクレジットカードを発行しています。
 クレジットカードは使うとポイントが貯まったり、優待サービスがあったりと、節約しながら様々なメリットを得ることができるので、主婦の方にこそおすすめのツールなのです。

主婦が審査に通りやすい主婦向けのカードとは?

年会費に注目!安いか、無料であること

スーパーや家電量販店などが発行する流通系クレジットカードや、女性向けのクレジットカードがおすすめになりますが、中でも年会費が無料なもの、安い物を選べるとよいです。女性向けのクレジットカードというのは、女性専用の優待サービスや割引きが付帯したものや、女性だけが申し込める保険が付帯するものです。
 年会費が安いだけでなく、クレジットカードは使う店舗によってポイントの付き方が変わるので、自分がよく利用するお店の特典が多いクレジットカードを選ぶと、賢くお買い物ができますね。

AD

家族カードも検討しよう

自分名義のカードを無理に作らなくても…という方は、家族の方にカードを持っている人がいたら家族カードも検討しましょう。家族カードとは、安定した収入のある本会員(最初にクレジットカードを契約した人)がいれば、その家族もクレジットカードを利用できるサービスのことで、その家族が使うクレジットカードのことも指します。家族カードの主契約者は本会員なので、本会員がクレジットカード審査に通っていれば本会員の家族は基本的に無審査で家族カードを持つことができ、一般的には本会員と生計が同一の配偶者、親、満18歳以上の子(高校生を除く)であればカードを作ることができます。
 家族カードは無料で作れるものもあれば、有料のものもあるので確認しましょう。

AD

専業主婦におすすめのクレジットカード7選

以下は、主婦の方でも作れる可能性の高いオススメのカードになっています。どこで買い物することが多いかをヒントに、使いやすいカードを探してみましょう。

イオンカードセレクト(年会費無料/家族カード年会費無料)

イオン・ミニストップ・マックスバリュー での利用でお得!
 また「お客さま感謝デー(毎月20日、30日)」でお買い物代金が5%OFFや、「ありが10デー(毎月10日)」でポイント5倍など、イオンのお買い物がおトクになるスペシャルデーで利用できます。

セゾンカードインターナショナル(年会費無料/家族カード年会費無料)

西友・リヴィンでの利用でお得!
 クレディセゾンのプロパーカード。ポイントの有効期限が無期限でネット通販がお得なカードです。セブン-イレブン・イトーヨーカドーでは1.5%の高還元です。

ウォルマートカー セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費無料/家族カード年会費無料)

 西友・リヴィン・サニーでの利用でお得!
 西友・LIVIN・サニー・SEIYUドットコムでの毎日買物3%OFF特典が追加されたお得なカードです。さらに毎月第1・第3土曜日のセゾンカード感謝デーは、西友・LIVIN・サニーでの買い物が5%OFFとなるうえ、永久不滅ポイント(0.5%還元)も加算されます。

AD

ヤフーカード(年会費無料/家族カード年会費無料)

 マルエツ・ファミリーマートでの利用でお得!
 カードを利用すると100円につき1ポイントのTポイントが貯まり、Tカードとしても利用可能です。Yahoo! JAPANショッピングやLOHACOを利用すると、毎日Tポイントが3倍貯まります。

AD

エポスカード(年会費無料/家族カードなし)

 丸井・シダックス・ビッグエコーでの利用でお得!
 マルイやモディで年4回開催される「マルコとマルオの7日間」では、ほとんどの商品を10%OFFで購入可能になるカード。他にも、レストランやカラオケ、遊園地など、バラエティに豊かな優待店舗が10,000以上あってお得です。
 エポスカードでは家族カードの取り扱いはありません。上位カードにあたるエポスゴールドカードであれば、年会費無料で家族カードが作れるようになります。

OMCカード(年会費1,000円/家族カード年会費300円)

 マルエツ・ダイエー・イオン・セブンイレブンでの利用でお得!
 セブンイレブン、イオン、ダイエーでのショッピングで、通常200円に付き1ポイントのわくわくポイントが3倍貯まります。また、マルエツ等の各店舗で毎月第2・第4日曜日は5%OFFでお買い物ができるのもポイント。

セブンカード・プラス(年会費初年度無料、2年目以降500円/家族カード年会費無料)

 イトーヨーカドー・セブンイレブンでの利用でお得!
 ポイントは全てnanacoポイントとなり、1ポイント1円として利用できます。クレジットカードから電子マネーnanacoへチャージするだけでもポイントが貯まり、セブン&アイグループの対象店で利用するとお得にポイントが貯まります。全国のイトーヨーカドーにて、カードを利用・提示すると毎月8のつく日は5%割引になります。年会費については、前年5万円以上の利用で2年目以降も無料になります。

主婦の方向け、クレジットカードの作り方

AD

必要なものは?
クレジットカード代金引き落とし用の銀行口座に銀行印、運転免許証や健康保険証などの身分証明書があれば作ることができます。

作り方はネットで簡単!

 クレジットカードを作る方法には「オンライン申込」「郵送申込」「店頭申込」の3種類があり、お得なのは入会キャンペーンでポイントが貰えて、手軽に作業ができる「オンライン申込」です。手順は以下のようになります。

  1. ①インターネットでクレジットカード公式サイトにアクセスする
  2. ②必要事項を記入して申し込みをする
  3. ③入会審査が行われる
  4. ④審査結果がメールで届くのを1~2週間ほど待つ
  5. ⑤審査通過すればカードが送られてくるので本人確認をして受取

難しいことはありませんので、審査さえクリアすればカードは作ることができます!

年収や勤務状況の入力について注意点

専業主婦名義でクレジットカードを作る場合に審査されるのは、実際にクレジットカード利用額の支払いをする配偶者の年収(世帯年収)や勤務先、勤続年数となります。本人は無職なので収入欄は0円と記入し、世帯年収の欄に配偶者の年収を記入します。専業主婦が無収入でもクレジットカードが作れるのは、利用するクレジットカードの支払いを保証してくれる配偶者がいるからで、申請者が専業主婦の場合、配偶者に必要な年収の目安は200万円以上と言われているので注意が必要です。

まとめ

 クレジットカードには、主婦の方こそ使えばお得になるものもあることがお分かりいただけたでしょうか。いつものお買い物に使えるカードを作って、普段のお買い物をお得にしちゃいましょう!