ANAマイルが貯まる「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」とは

支払いシーンを便利にするためというよりも、とにかくマイルを貯めたい!とクレジットカードを利用する人も多いのでは。「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」は、マイルを貯めたい!という人にピッタリのカードです。ここでは、カードの特徴から便利な使い方についてまとめました。

AD

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)とは

ソラチカカードは、全日空のハウスカードである「ANAカード」と、「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」を一体化させたカードで、JCBを発行元として2012年3月に誕生しました。ANAマイレージクラブに対応するだけでなく、メトロポイントとANAマイルの相互交換や、JCBのポイントプログラムである「Oki Dokiポイント」からメトロポイントやANAマイルへの移行も可能です。通常の利用方法以外にも、ポイントサイトの利用などを合わせることによって、効率よくマイルを貯められるクレジットカードです。まずは、使い方によって貯まる3種類のポイント(マイル)について詳しく説明していきます。

ANAマイル

ANAグループ便もしくはスターアライアンス加盟航空会社便に搭乗することでフライトマイルが貯まります。ANAグループ便ならボーナスマイルも加算されるので、さらにオトクです。ボーナスマイルは、【区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率×10%】で算出されます。さらに入会時と継続時には、ボーナスマイル1,000マイルが加算されます。

Oki Dokiポイント

JCBのポイントプログラム「Oki Dokiポイント」は、ショッピングにクレジットカードを利用することで貯められるポイントです。税込み1,000円の利用につき1ポイントが付与されます。Oki Dokiポイントは商品や商品券・ギフトカードと交換するか、ポイントを利用してショッピングをすることができます。また、ANAやJALなどのマイルやメトロポイント、nanacoポイントや楽天スーパーポイントなどにも交換が可能です。 ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)で貯められる3種類のポイントは、相互に交換・移行することが可能です。

提携カードの優待内容

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)は、カードに名前を冠しているだけに、JCBとANAから提供される特別優待があります。ここではどういったサービスが提供されるのかをまとめました。

AD

JCB

JCBカードで支払うか、クーポンを提示すると、JCB加盟店をオトク利用することができます。例えば、飲食代や施設の利用料金の割引、ワンドリンクサービスや商品のプレゼントなどです。具体的な優待内容や優待が受けられる加盟店については、JCBの優待ガイドサイトでエリア別に調べることができます。また、JCBチケットサービスの利用でチケット情報の閲覧や、WEB申込ができるだけでなく、JCBカード会員のみの割引チケットや先行受付といったサービスも受けることができます。そのほか、海外旅行の計画や出発の前に海外のレストラン・ショップなどの紹介や、渡航前の電話予約手配、空港免税店の割引サービスなども受けることができます。滞在期間中にもJCB加盟店への予約や問い合わせに日本語で対応してくれるJCB PLAZAの利用や、海外で利用可能なWiFiルーターレンタルの優待サービスなど、充実した優待ラインナップです。

AD

ANA

なんと、カードの提示だけで受けられる優待も多数あります。例えば、ホテル椿山荘東京の対象レストランでの食事が10%OFFになったり、六本木ヒルズ展望台では大人料金が200円割引になるなどの優待が揃っています。それ以外に、国内航空傷害保険や海外旅行傷害保険(いずれも最大1,000万円)をはじめ、ANA国内線・国際線での機内販売10%OFFや、宿泊割引サービス、空港内免税店でのお買い物5%割引など、ANAカードの共通機能としてサービスを受けることができます。

オトクなマイルの貯め方

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)は、飛行機に乗らなくてもマイルをオトクに貯められるのが最大の魅力。ポイントサイトで貯めた他社ポイントを、唯一高レートでマイルに交換することができるカードなのです。では、どのように使えば、効率よくポイントを貯められるのかをこちらでご紹介します。

メトロポイントから貯める

なんと、ポイントサイトの活用がメトロポイントからマイルをたくさん集める秘訣。ポイントサイトで貯めたポイントをポイント交換サイトを経由させてメトロポイントに交換することでメトロポイントが貯まります。手間はかかりますが、この方法であれば、最も沢山マイルを貯めるることができるのです。

LINEポイント経由で貯める

2006年にGMOグループが立ち上げた「ポイントタウン」は、貯めたポイントを現金や電子マネーに換金できるお小遣いサイトです。この「ポイントタウン」から、まずはLINEポイントに等価交換します。さらにLINEポイントからメトロポイント交換すると0.9倍、メトロポイントからANAマイルに交換しても同じく0.9倍になります。

AD

Oki Dokiポイントから移行する

Oki Dokiポイントもマイルに移行できるので、このポイントをたくさん貯めて移行するのも一つの手です。Oki Dokiポイントを貯めるなら、JCBが運営するポイント優待サイトである「Oki Dokiランド」を経由してショッピングするのがおススメです。この方法でなら、通常2倍、ポイントアップキャンペーン実施期間中であれば最大20倍ものポイントを貯めることが可能です。さらにOki Dokiランドでは、アンケートへの回答やCM動画の視聴、共同購入型割引クーポンの活用などでもポイントを貯めることができるのです。

まとめ

海外旅行や出張が多くANAマイルを貯めていて、通勤・通学でPASMOを利用する人は、とにかくマイルを貯めたい!という人にとって、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)はマイルを貯めやすい環境が整った便利でお得なカードでした。コツコツとポイントを貯めたら、マイルに交換して素敵な旅行を楽しんでください。