選べる!探せる!クレジットカード徹底比較サイト

MENU

クレジットカードを探す

クレジットカードの返金方法とタイミングについて

こんな人に
オススメ

  • クレジットカードでの買い物後に
    返品をされた人
クレジットカードの返金方法とタイミングについて

クレジットカードを利用して買い物などをしたのちに、商品の不具合やサイズ違いなどで商品を返品することもあるでしょう。その際に、どのような流れで返金が処理されるのか、よくわからないという人は少なくないはずです。
今回は、クレジット決済後の返金方法と返金のタイミングについて解説します。

返金の流れ

クレジットカードを利用して買い物をした後に返品が発生する場合、どのような流れで返金処理がされるのでしょうか。クレジットカードの返金処理は、クレジットカードを通して行われるのが基本の流れになります。また、返品後すぐにお金が戻ってくるわけではありません。そして、返金のタイミングはカード会社によっても異なってきます。

返金処理が行われる場所

クレジットカードで購入後に返品をした際、返金処理をカード会社へ連絡する必要は基本的にはありません。あくまでも購入先への返品と、購入先による返金処理の対応によって、カード会社を通して利用者へ返金されます。
したがって、カード会社へ自ら連絡する必要は基本的にはありません。
返金処理が完了されているかどうかは、クレジットカード会社から送られる利用明細で確認するようにしましょう。

クレジットカード支払い予定額からマイナスされる

返品のタイミングが、購入後すぐの場合であれば、加盟店からカード会社への請求は撤回されることになります。しかし、既に支払額の確定日以降では、一度加盟店からカード会社へ請求金額が確定され、そこから返金額が差し引かれます。
また、返品の場合にクレジットカードの決済手数料がかかってくるのかどうかも気になるところですが、利用者へクレジットカードの決済手数料支払いが請求されることは基本的にはありません。そして、クレジットカードで買い物して返品した際は、現金での返金ではなく、必ずクレジットカードを通しての返金処理になるのが一般的です。

支払い予定額が返金金額より少ない場合

もし翌月の支払額が、返金額よりも少ない場合、請求金額から差し引くことができないため、カード会社から返金してもらうことになります。引き落とし口座として登録されている講座へ振り込まれるのが一般的な返金の流れになります。

基本的に返金の手数料はかからない

では、返品した際に返品手数料はかかるのでしょうか?
一般的な商品の場合は、返品手数料はかからないでしょう。しかし、交通機関などで電車や飛行機、バスなどの運賃を購入したのちにキャンセルした場合、キャンセル手数料を引かれることもあります。
例えば、JR東日本での定期券や切符などは、未使用の場合でも220円のキャンセル手数料がかかります。
その他、ネットショッピングを利用した際、必ずしも全額分が返金されることがない場合があります。例えば、楽天市場では返品する際に一定の条件があり、手数料を差し引かれる理由がサイト内に記載されています。
返品の時期、どちら都合の返品かなどを確認する必要があります。

ポイントもマイナスされる

返品した場合、付与されているポイントもマイナスされますので注意しましょう。

クレジットカードの返金方法とタイミングについて

返金のタイミング

では、実際に返金されることになった場合、返金のタイミングはいつになるのでしょうか。下記で説明します。

返金処理には1〜2ケ月かかる

クレジットカードを利用した後の返金処理は、通常は1〜2ケ月かかリます。購入後にすぐの返品であれば請求額確定前でキャンセル処理として扱われることもあります。 クレジットカードは、加盟店とカード会社でやりとりが行われているので、返品から返金処理までに、タイムラグが発生します。そのため、返品をする際は、返金処理のタイミングを見計らいながら確認できるようにしておく必要があります。

返金処理が2ヶ月以上反映されない場合

もし、2ヶ月以上たっても返金がされない場合はどのようにすれば良いでしょうか。
まずは、購入及び返品をした店舗(加盟店)へ問い合わせをします。商品の返品はしたものの、返品処理の手続きをシステム上行っていない、またクレジットカード会社への返金処理の対応手続きを行っていないなどが考えられます。
もし、店舗側で返金処理の手続きが完了している場合は、クレジットカード会社へ問い合わせをします。そこでは、店舗側から既に返金処理における指示が来ているのかを確認してもらいます。もしかすると、締日のタイミングなどで上手くデータが引き継がれておらず、次回の締日での確定になっている可能性もあります。

まとめ

ここまで、クレジットカードの返金方法と返金タイミングについてまとめてきましたが、いかがでしょうか。基本的な返金の流れとして、購入先の店舗へ問い合わせをするということ、もし返金処理が完了しているにも関わらず、2ヶ月経過しても返金がされない場合は利用したクレジットカード会社へ問い合わせが必要になります。