年会費無料のお得なカード

 クレジットカードを選ぶときの大きな基準になる年会費。ステータスやハイクラスなサービスを求める人でなければ、年会費無料でポイントの還元率が高いカードを選ぶのがお得になる鉄則です。ここでは、年会費無料のカードの中で「還元率」や「付帯サービス」の充実度を比較して選んだ、おすすめのクレジットカードをご紹介いたします!

AD

年会費無料で還元率が高いクレジットカードのおすすめ4選

ここではおすすめの条件を、初心者に優しく0円で作れて0円で使えるカードとしました。具体的なポイントは以下の通りです。

1.年会費が1円もかからないカード
どんな使い方をしても、たとえ1年間に1回も利用しなくてもお金がかからないクレジットカードです。

2.入会金や発行費用もかからないカード
とにかくお金がかからず作れるカードを選んでいます。

3.解約手数料がかからないカード
 解約をするハードルも低いカードを紹介します。

4.使いやすいカード
特に初心者の方には使いづらいと思われる、リボ払い専用のクレジットカードや、銀行口座振替ができないカードなどを除外しています。

楽天カード

 入会と利用で5,000円分以上の楽天ポイントがもらえるため、実質的には年会費無料どころかプラスになってしまうぶっとんだカードが楽天カードです。楽天市場がお得に使えたり、ガソリンや外食費が安くなったりという特典が便利。とにかくポイントが貯まる、使いやすいというのが、このカードの一番のメリットです。
 デメリットとしてはETCカードの年会費がかかってしまうケースがあること、利用明細書の郵送が有料であるということなどがありますが、明細書はネット明細書を利用することで完全無料にできます。
 筆者が最も活用しているカードが楽天カードなのですが、完全無料で利用できているうえポイントが貯めようとしなくても貯まるため、おトク度合いはすごいです。とにかくコスパ!という方にはうってつけの一枚です。

オリコカード THE POINT

 ポイント獲得に強みのあるクレジットカードです。年会費無料クレジットカードでもポイントをしっかり貯めたい…という方に人気なだけでなく、後払い型の電子マネーであるiDやQUICPayを内蔵しているカードなので、使い勝手が良いと評判。コスパだけでなく、使い勝手も求める人にはおすすめできるカードです。
 デメリットとしては、ポイントの有効期限がわずか1年間しかない点があります。500ポイントから交換できるので、1年に500ポイント貯めるほどカードを使わないのであればこのカードは持つ意味がありません。500ポイント貯めるには、単純計算で年間50,000円以上使う必要があります。また、電子マネーは使わない…という人にとっては、使い勝手の部分で特にこのカードを選ぶ必要はないかもしれません。

ライフカード

 特筆すべきなのは、誕生月のポイント3倍制度です。自分の誕生日がある月にこのライフカードを使うだけでポイントが3倍貰えるという太っ腹な特典を受けることができます。
 ただしデメリットとして、誕生月以外のポイント還元率は特別いいわけではなく、並程度である点があります。メインのカードではなく、誕生日月にまとめて使うという使い方をしてみるのもいいかもしれません。

AD

エポスカード

 丸井デパート系のクレジットカードであるエポスカード。丸井デパート系以外でも、ビックエコーやカラオケ館、SHIDAXなどの大手カラオケボックスで30%割引があったり、居酒屋でポイントが溜まりやすかったりなどと総合的に魅力が多いカードになっています。
 デメリットとしては、総合的なポイント付与数が少なめな点があります。上記のお店の利用頻度が高い人にはおすすめできます!

AD

ビックカメラSuicaカード

 年会費は初年度無料、次年度以降477円(税別)となっていますが、年に1度でも利用すれば次年度も無料です。
 株式会社ビューカードが発行しているカードなら基本的にどのカードもSuicaチャージでポイント3倍(還元率1.5%)獲得できるのですが、中でも基本還元率1%と高還元率で評判が良い、とてもハイスペックな一枚となっています。

ACマスターカード

 アコムが発行するクレジットカード。業界トップクラスのスピード発行で評判です。審査結果の連絡が非常に早く、申込後なんと最短30分で結果の連絡が貰えるというので驚きです。全国各地に設置されている自動契約機にカードを受け取りに行けば、申込した当日にカードを受け取る事も可能。
 また、一番の魅力は審査が通りやすい点です。クレジットカード審査が不安な方に一押しのクレジットカードでもあるので、ぜひ覚えておきましょう。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカード

 セゾンカードとアメックスが提携して発行するカードです。年会費は初年度無料で、2年目以降は税別1,000円ですが、年間1回でもカードの利用があれば2年目以降も年会費無料で利用できます。コスト0円で保有することができるクレジットカードでありながら、上質なサービスをうけることができるアメックスの付帯サービスを利用することができる点が大きなメリットとなっています。ホテルやダイニング、ショッピングで特別な優待割引をうけることができるなど、上質なトラベルサービスを受けることができるので、サービスも重視したい人にはおすすめ。
 また、毎月第1、第3土曜日には西友・リヴィンでの5%オフなどのセゾンカードの付帯サービスを利用することも可能でおトクです。

みんな年会費は払いたくないと思っている

 筆者は個人的に、社会人になってからは「年会費を払ってでも魅力的なクレジットカードがあれば、年会費のかかるカードも持ちたい」と思っているのですが、一般的には「ポイントやサービスはさておき、とにかく年会費は払いたくない」という方が多いようです。そこまで考えていなくても、特に収入が多いわけではない層にとってはサービスは二の次で、とにかく後払いサービスを利用したいという需要の方が高いです。
 そのため、カード会社も年会費無料のカードを多く用意しています。自分にとって使いやすく、ポイントが貯まりやすいお得な一枚を、数多くある種類の中からぜひ選んでみて下さい。

AD

まとめ

 年会費無料のカードと年会費が実質無料のカードにはいろいろな種類があり、それぞれのカードに特徴があることがお分かりいただけたかと思います。使える特典やポイントを調べたうえで、自分に合ったカードを選びましょう!クレジットカードは賢く使えば、毎日の生活がとってもお得になりますよ。