クレジットカードの中でも、高いステータスブランドとして認知されているアメックス(アメリカン・エキスプレス・カード)ですが、他社クレジットカードに比べ年会費が高いことで解約を検討する人も少なくないようです。ここでは、解約しようと考えている際の問い合わせ先、年会費、ポイント残高の処理、注意するポイントなどを解説します。
解約方法
アメックスの解約に必要な作業を、下記にて手順を追って説明します。
アメックス年会費の確認
はじめに、アメックスの年会費を直近でいつ支払ったかを確認する必要があります。理由としては、年会費は一度支払ってしまうと、次の更新月までの途中で解約しても戻ってこない場合があるからです。
年会費を支払ってから日数が経過していない場合、次の更新月まで何ヶ月もあるので勿体ないことになります。
アメックスの年会費の請求タイミングは初年度と2年目以降で2通りありますので、確認しておきましょう。
・初年度
アメックスカードを作ってから2回目の締日
・2年目以降
前年の請求日より1ヶ月前の締日
年会費が口座から引き落とされる日にちは、請求日に翌月10日になります。
※アメックスカード及びアメックスゴールドカードからアメックスプラチナカードへ切り替えた場合は、切り替え月が毎年の年会費請求月になります。
ポイント残高の確認
アメックスカードを解約する際には、ポイント残高を確認することをお勧めします。せっかく貯めたポイントでも、カードを解約することで無効になってしまいます。解約前に、残ポイントは使い切ってしまいましょう。ポイント数や利用方法に関しては、アメックスの公式サイトで確認するか、カード裏面に記載のあるお問い合わせ窓口へ電話で照会することができます。
解約手続きの問い合わせ先
アメックスカードの解約手続きは、公式ウエブサイトには記載がありません。カード裏面に記載されているお問い合わせ窓口へ電話をして解約手続きを行う必要があります。解約手続きは、電話にて担当オペレーターが対応してくれます。
年会費は、支払いから1ヶ月程度の経過であれば、一度引き落とされていたとしても返金手続きをすることで返金される場合があります。解約手続きのタイミングによっては、返金に応じられない場合もあるので、お問い合わせ時にしっかりと確認する必要があります。
また、残ポイントがある場合には電話で申し込みをすることができます。しかし、ポイント交換の商品などは多岐に渡るので、あらかじめウエブサイトのポイント商品一覧などで確認をしておいた方がスムーズです。
解約手続き後のカード処理
アメックスカードの解約手続きが完了したら、手元にあるカードは無効になります。解約時の指示通りに処理をすることが望ましいです。一般的には、カードをハサミなどで切断して処分するように指示があります。
注意点
ここでは、アメックスカードの解約手続きについて、その他の注意ポイントについて下記で説明します。
アメックスカードの解約時の対応
アメックスカードの解約を進める際、カードの利用状況やグレード、属性などによって対応が異なる場合があります。その一つとして「高額利用者」からの解約申し込み時に、解約を取りやめてもらうための施策です。「年会費の数年間無料化」、「ポイント還元率のアップ」などの特典を付与しようと引き止められるというユーザーからの報告を散見します。
アメックスに限らず、クレジットカード会社としての事業収益は、支払額からの利用手数料で成り立っています。高額利用者の決済は、クレジットカード会社としても利益が大きいため、解約を思いとどまるような特典を用意していると言われています。
しかし、このような特典に関しては公表しているわけではないので、特例のケースとして把握しておくと損はないでしょう。
アメックスカードの再入会について
アメックスカードは、解約したユーザーの再入会について1年間は認められていません。もし、再入会を検討する場合は、解約した日からの期間をよく確認する必要があります。
また、再入会をする場合にも申込者の審査は行われることになっています。以前、アメックスカードの審査に通ったとしても、信用情報や属性情報に変化がある場合など、審査に落ちる可能性があることを留意しておきましょう。
さらに、再入会の審査が通った場合でも以前のアメックスカードで利用していたポイントを復活させることなどはできません。再入会した日付で、入会資格の取得年数などもカウントされることになります。基本的には、新規入会と変わらないステップを踏むことになることを理解しておきましょう。
ただし、以前利用していたアメックスカードで支払い遅延や延滞などを発生していない場合、再入会の際に審査が通りやすくなる可能性もあります。
まとめ
アメックスカードの解約方法と注意点について解説してきました。解約手順などしっかり確認したうえでお問い合わせすることでスムーズな処理ができるでしょう。