大学入学で初めて持つカードは「VISAカード」で決まり!

大学入学に合わせて、「クレジットカードを持ちたいな…」と思う人は少なくありません。新生活が始まればサークルや友人との旅行、買い物など様々な場面でクレジットカードが活躍します。そんな皆さんにオススメなのが、VISAカードです!その理由やオススメのカードをご紹介します!

AD

大学入学する皆さんにVISAカードをすすめる理由

クレジットカードには、いくつかの国際ブランドが存在します。JCBやMasterCard、アメリカン・エキスプレスなどが代表的な存在ですが、その中の1つがVISAです。大学に入学するのに合わせて、クレジットカードを持つということは、おそらくみなさんにとって初のクレジットカードということになるでしょう。

そんな初めての一枚にVISAをオススメするには、いくつかの理由があります。

VISAは世界で最も使われているクレジットカード

VISAは世界で使われているクレジットカードの国際ブランドの中で、世界シェアNo.1を誇ります。その割合は、なんと59.4%!(日経業界地図2017より)たった1社だけで、過半数を占めているのだから驚きです。VISAのブランドが付帯されたカードの発行枚数は14億枚を超えていて、シェア2位のMasterCardの8億枚を大きく引き離しています。

クレジットカードとしてのシェアの高さは、そのまま「使いやすさ」を示しています。国内でクレジットカードの支払いに対応している店舗・サービスの中で、VISAに対応していないものはほぼありません。世界200以上の国と地域でも使えるので、最初の一枚としては十分すぎるくらいの使い勝手の良さを誇るわけです。

世界標準のカードということで、審査にも通りやすい

VISAが付帯されているクレジットカードは、日本国内だけでも4,000種類以上あると言われています。それぞれで審査基準はバラバラなので一概には言えないのですが、世界標準ということもあり、比較的審査に通りやすいと言われています。使い勝手が良く手に入れやすい。この2つがあることで、VISAカードはまさにクレジットカードのスタンダードと言える地位を確立しているわけです。

初めてのVISAカードは「三井住友カード デビュープラス」で決まり!

VISAカードの特徴を見て、なぜ初めての一枚にぴったりなのかはお分りいただけたと思います。しかし大学に入学したばかりの皆さんは、バイト収入などで年収は低く、社会的な信用が高いわけではありません。そんな皆さんでも安心して持てるVISAカードが、「三井住友カード デビュープラス」です!

AD

デビューカードは18歳から作成できる、若者向けのクレジットカード

デビューカードというのは、名前の通りクレジットカードデビューをする、若い方向けに作られたクレジットカードです。クレジットカードの申し込み申請ができるのは、18歳から25歳まで。つまり大学入学直後の方にも、申し込みが可能です。

若年層向けのカードなので、もちろん審査も通りやすいのがポイント。最近ではタッチ決済やiD決済、Apple Payなどサインレスの決済方法が増えていますが、三井住友カード デビュープラスはその全てに対応しています。スマートなお買い物で、友達や恋人とのお出かけもストレスフリーです。

25歳を超えた後の更新時で、ゴールドカードに自動昇格!

クレジットカードには、利用者のステータスや利用金額に応じたランクという格付けが存在します。下から数えると、年会費無料カード・シルバーカード・ゴールドカード・プラチナカード・ブラックカードです。プラチナカード・ブラックカードはカード会社からのレセプション(招待状)がないと申し込みすらできません。一般的なカード利用をしているのなら、最もランクが高いのは、ゴールドカードになるでしょう。

三井住友カード デビュープラスは、18歳〜25歳までの方しか申し込みできません。もしも利用者が26歳になって、更新を迎えると、三井住友カード デビュープラスは自動的にゴールドカードに昇格するのです。

デビューカードと聞くと、どうしても「若い人だけが使う、比較的ランクの低いカード」と思われがちです。しかし三井住友カード デビュープラスなら、皆さんの年齢に応じてランクを上げることができます。初めての1枚というだけでなく、長く使える愛用カードとしても魅力的な存在です。

使いやすい特典がたくさんある!

クレジットカードには、使いやすさやポイント還元も重要です。その点も、三井住友カード デビュープラスはしっかりクリアしています。まず、一般のVISA加盟店でこのカードを使うと、1,000円(税込)につきワールドポイントが2ポイント付与されます。

また、三井住友カード デビュープラスの会員は「ポイントUPモール」というサイトを利用でき、ここを経由して楽天・amazon・Yahoo!ショッピング・LOHACOなどに飛んでお買い物をすると、ポイントが2倍以上にアップするという特典も。

年会費についても初年度は無料で、2年目以降も1回以上三井住友カード デビュープラスを使えば無料のまま。普段使いとして定着していれば、年会費のストレスはまずかかりません。

まとめ

世界的なクレジットカードブランドのVISA。大学に入学したばかりの方でも、三井住友カード デビュープラスであれば、すぐ手に入れることができます。これから始まるキャンパスライフを楽しむために、ぜひ初めての1枚をゲットしてください!