新卒入社の人が初めてクレジットカードを作るときに知っておきたいこと

社会人になったら一枚は持っておきたいクレジットカード。ネットショッピングに、お店でのお会計に、カードでサッとスムーズに支払いを済ませたいですよね。お財布に現金を持たなくても、カード一枚でスマートに会計ができるのがいいところです。社会人なら持っていて当たり前なクレジットカード。その理由は、社会的信用を築けるから。信用情報は、車や家のローンを組むときなど金融商品購入時にも役に立ちます。そのため、社会人のクレジットカード選びは慎重にいきたいですよね。

ですが、「新卒で働き始めてから、すぐに作れるのかな」、「審査に通るかが怖いな」「働いてから2〜3年経たないと作れないのかな」と感じている方もいるのではないでしょうか。結論を言うと、基本的には新卒入社で働き始めてからすぐでもクレジットカードを作ることができますが、初めてクレジットカードを作る方は特に気をつけてほしいポイントがいくつかあります。

今回は、新入社員がクレジットカードを作るときに気になるポイントと、初めてクレジットカードを作るときに気をつけたいポイントについて紹介していきましょう。

AD

そもそもクレジットカードは信用を築いていくもの

改めて社会人なら社会的信用は築きたいものですよね。社会的信用があると、金融商品を取り扱う際にも役立ちます。その社会的信用を証明する手段の一つが、クレジットカードです。
クレジットカードを持っていて、延滞もなく、長年利用している人は、クレヒス(クレジットカード ヒストリー)があり、信用できるに値するとされています。
それだけクレジットカードは、社会的信用を証明するためにも重要なものなので、最初のカード選びは慎重にしたいですよね。

新入社員でクレジットカードの審査に落ちることはほとんどない

クレジットカードを初めて利用するときに気をつけたいポイントに入る前に、そもそも新入社員でクレジットカードが作れるのか心配している方もいるのではないでしょうか。
「新卒で入社してからすぐでは、クレジットカードの審査には通らないのでは?」と感じる方も少なくありません。しかし、結論を言うと、新卒の新入社員でクレジットカードの審査に落ちることは、ほとんどありません。クレジットカードの申込書には、年収を記入する欄があります。新卒の人の場合、年収の欄にいくら書けばいいか分からない方もいるのではないでしょうか?
一般的には前年度の年収額を記入しますが、新卒の人の場合は、年収は「見込み額」を記入しましょう。記入する額は、正直に書くようにしましょう。
今後の安定した収入が見込めれば、審査は通りやすくなります。

また、一般的に審査に通りやすいのは、これまでクレジットカードの利用履歴がしっかりしている人、つまり、お金を借りてちゃんと返済している人です。
クレジットカードを今まで利用したことがない人よりも、今までクレジットカードを利用してちゃんと返済している人の方が、クレジットカード会社にとっては、実績(クレヒス)があることから、信頼性が高くなります。
ちゃんと返済できているという点で、クレジットカード会社との信頼ポイントが高くなっています。

ただ新卒の人で、これまでにクレジットカードを作ったことがない方でも、クレジットカードは作れるので心配は要りません。
クレジットカードの利用履歴がないことも、カード会社は理解しているので、信頼性の確認は現時点では出来なくても、今後安定した収入が見込めることがわかれば、今後の将来性に期待をして、クレジットカード契約を結んでくれます。

気をつけたいのは、携帯電話の料金を延滞している方です。こちらも支払いがちゃんとできるかどうかが信頼ポイントに関わっています。自分名義の携帯電話の分割払いを延滞をしてしまっている場合は、クレジットカードの利用履歴に傷がついてしまうので注意しましょう。

クレジットカードの審査に受かるポイント

ここまで新入社員がクレジットカードを初めて作るのは、自分名義の携帯電話の支払いなどで利用履歴に傷がついていない方なら、ほぼ大丈夫だとお伝えしてきました。
とはいえ、本当に審査に通るのか、気になる方もいらっしゃると思います。審査に受かるためにはどうしたらいいのか、そのポイントをご紹介していきましょう。

審査に受かるためのポイント
1.初任給を受け取ってから、クレジットカードを申し込む
2.審査が通りやすいクレジットカードを選ぶ

それぞれを詳しく見ていきましょう。

1.初任給を受け取ってから、クレジットカードを申し込む

クレジットカード会社にとって、今後安定的な収入が見込める方、つまり安定的に継続して支払いが可能な方が審査の項目として重要視しています。その点で、勤続日数が少ない人よりも、少しでも多い人の方が、審査が有利になります。

そのため、すぐにでもクレジットカードが必要という状況でなければ、最初の給料である初任給を受け取ってから、クレジットカードの申し込みをしましょう。これは、初任給でだいたいの大まかな年収がわかるからです。クレジットカード会社としても、その方が返済できるかどうかの判断材料になるため、安心できます。

AD

2.審査が通りやすいクレジットカードを選ぶ

審査をする際に重要視されるのは、3Cと言われる3つのポイントになります。3Cとは、「Capacity(資力)」「Character(性格)」「Capital(資産)」という信用力を判断する3つの軸を英単語で表し、その頭文字を取ったもののことです。

  1. Capacity(資力)
    クレジットカードの審査において、最も重要視しているのが、Capacity(資力)、つまり返済力です。継続して返済を続けるために一定の収入が定期的にあるかどうかを見ています。
  2. Character(性格)
    ここでいう性格とは、お金に対しての性格のこと。簡単にいうと、お金に対して真面目で誠実かどうかということ。決められた日にちゃんと返済できるかどうかという信頼性を見られています。過去の利用実績がここで関係してくることはもちろん、個人信用情報期間に異動情報などの延滞歴はないか、申込書に書かれている内容が信用できるかどうかもポイントになります。後者は事実と異ならず、年齢と実態があまりにも掛け離れていなければ基本は大丈夫です。
  3. Capital(資産)
    負債の担保として、不動産や有価証券、車、貯蓄などがあるかどうかを見ています。

この3つのCが信頼力を判断する軸となっていますが、たくさんのクレジットカードがある中でも、新卒や若い世代向けのクレジットカードがあります。年収についてのハードルが低く、クレジットカードの利用履歴についても厳しくチェックされません。25歳以下、29歳以下と行った年齢制限がされている新社会人向けのクレジットカードがあります。通常のクレジットカードに比べて、ポイント還元率などの面でも優遇されている場合があります。

若い世代向けのカードだからといって、その年齢制限を超えたら持てなくなるのではなく、どのカードも自動的に一般カードへとランクアップがされるようになっています。若い世代の内だからこそ、利用できる特典がたくさんあるのが魅力的です。

たくさんあるクレジットカードの中で選ぶポイントは、自分のライフスタイルに合っているかです。

例えば

最初から大手でいきたいなら→三井住友カード デビュープラス

大手で安心安全でクレジットカードを作りたいなら、三井住友カード デビュープラスがオススメ。
三井住友カード デビュープラスは、18歳から25歳であれば入ることが可能です。
複雑な機能がないシンプルなカードなので、初年度年会費は無料。さらに前年に1回以上の利用があれば、翌年度以降も無料になります。ただし、翌年度以降、利用がない場合は1,250円+税が年会費としてかかってきます。三井住友カード デビュープラスは利用すると、ポイントが通常カードの2倍貯まるのも、このカードの特徴です。
また、Visaカードなので、世界200以上の国と地域で利用可能なのも嬉しい点。万が一の紛失・盗難による不正利用も補償してくれます。
三井住友VISAデビューカードはICチップ搭載で高セキュリティなので、偽造が困難で不正利用も未然に防止することができる点も安心ポイントの一つです。申し込み時にiDを同時申し込みすれば、かざすだけで簡単にクレジット払い可能になります。(※一部、暗証番号の入力が必要な場合があります)
満26歳後の最初のカード更新時から、ゴールドカードと同様のサービスを提供する20代限定のゴールドカードにランクアップされます。