選べる!探せる!クレジットカード徹底比較サイト

MENU

クレジットカードを探す

大学生になったら使いたいクレジットカードはビューカード!

こんな人に
オススメ

  • 大学入学のタイミングでクレジットカードを作りたい人、
    通学で電車・Suicaを使う人
大学生になったら使いたいクレジットカードはビューカード!

大学生になるタイミングで、初めてクレジットカードを持つ人も多いのではないでしょうか。そこで初めての一枚におすすめなのが、JR東日本グループの提供しているビューカード。毎日の通学でSuicaを使う人にはもってこいの一枚になっています。

ビューカードとは?

ビューカードとは、JR東日本グループの株式会社ビューカードが発行するクレジットカードです。
大きな特徴としてあるのがSuica機能とオートチャージ機能。Suicaを普段利用する人が持つと、普通のSuicaをより快適かつお得に使うことができるという、電車とSuicaを毎日利用する人にはもってこいのカードなのです。

ビューカードには種類が複数あるので、その中で自分に合った最適な1枚を見つけることがポイントになってきます。

大学に入学したらビューカードがおすすめな理由は?

ビューカードはとにかく電車に乗っているだけでポイントが貯まるので、特にSuicaを使って通学をする学生さんには大変おすすめです。具体的にお得なポイントとしては以下の3つが挙げられます。

①Suicaオートチャージサービス

Suica機能付のビューカードでは、無料のSuicaオートチャージサービスが利用できます。
オートチャージサービスとは、Suicaのチャージ残額がある一定金額を下回った時に、改札にタッチする際に自動で設定しておいた金額をチャージしてくれるサービス(チャージはクレジット決済になります)。オートチャージを使うことで、チャージする時間を節約できる上、改札で止められることもなくなります。

②ポイントがどんどん貯まる

ビューカードを持っていると、オートチャージをはじめ様々な場面でポイントが貯まります。
たとえば10,000円分オートチャージをすれば、JRE POINTが150円相当の150ポイント貯められます。つまり電車に乗っているだけでポイントが貯まるということです。他にも、日々の買い物や食事でのカードの利用、 JRE POINT加盟店でのカード提示でもポイントが貯められます。

③いろんな場面でポイントが使える

貯めたポイントは1ポイント1円からSuicaにチャージするか、あるいはJRE POINT加盟店にて1ポイント1円として使うことができます。また、なんとSuicaグリーン券に交換することもできます。チャージして使うもよし、ショッピングで使うもよし、グリーン券に交換するもよしということで、生活に合わせてポイントの使い道が選べるのは魅力的です。

四位一体のカードがビューカード!

つまり、クレジットカードとSuica、定期券、JRE POINTカードが1枚になったものがこのビューカード。電車を毎日使うのに、ビューカードを利用しないのは損をしているような気がしてきませんか?
ただし、JRの定期を使わない場合(通学が私鉄のみの場合など)にはビューカードで定期券とクレジットカードを兼ねることはできないので、その点は注意しましょう。

大学生になったら使いたいクレジットカードはビューカード!

自分に合ったビューカードを選ぼう

ビューカードの基本機能は上記で紹介したものになりますが、実はビューカードにはいろんな種類があります。ビューカードに興味はあるけど何を選べばいいのかわからないという人は、自分の生活スタイルを見直して自分に合った一枚を見つけましょう!

①クレジットカードと定期券を併用したい人におすすめ

クレジットカードと定期券を兼ねたい人には、ビューカードの定番「ビュー・スイカ」カードがおすすめ。Suica、定期、JRE POINTカード、クレジットカード機能がひとつになったものです。オートチャージを利用することでポイント3倍。さらに定期券を買ってもポイント3倍、Suicaへのチャージやきっぷ購入でもポイント3倍です。貯まったポイントはSuicaにチャージして利用できるので、毎日の電車移動やコンビニ、自動販売機で使えて大変便利です。
※年会費は初年度から税抜477円、翌年度以降も同様

②ショッピングが多い人におすすめ

Suicaオートチャージ機能はもちろん定期券としての利用もでき、さらにルミネやアイルミネでの買い物がいつでも5%OFFのカードが「ルミネカード」です。もちろんオートチャージなどでのポイントもどんどん貯まります。加えて、年に何回か会員限定の10%OFFセールもあるので、ルミネを利用する人には非常にお得なカードです。
※年会費は初年度無料、翌年度以降は税抜953円

③旅行が好きな人におすすめ

フライトやショッピングでマイルが貯まり、駅でJRE POINTが貯まる…飛行機でも、電車でも、ショッピングでもポイントが貯められるカードが「JALカードSuica」です。JMBカード、クレジットカード、JALタッチ&ゴーサービス、Suicaの4つの機能が1枚になっています。普通カードとCLUB-Aカードの2種類があります。
JALタッチ&ゴーサービスでは、空港でチェックインをせずに保安検査場へ直行可能。もちろんビューカードなので、Suicaへのチャージや定期券の購入でJRE POINTも貯まります。定期券と併用できない点は注意です!
※年会費は普通カード初年度無料、CLUB-Aカード税抜10,000円。翌年度以降 普通カード税抜2,000円、CLUB-Aカード税抜10,000円

大学生になったら使いたいクレジットカードはビューカード!

まとめ

基本の機能として「電車に乗るだけでおトク」という、学生にうれしい特徴があるビューカードについてご紹介しました。大学に入学して電車を利用するなら、ぜひ持っておきたいクレジットカードですよね。
またビューカードと一口に言っても様々な種類があり、上記で紹介したものの他にも種類があります。ぜひ自分にぴったりのビューカードを見つけてみて下さい。