新入生におすすめのクレジットカード4選

大学に入学し、何かとお金を使う機会が増えますよね。一枚は持っておきたいのがクレジットカード。今回は、新入生におすすめのクレジットカードを厳選してご紹介しましょう

AD

クレジットカードを作るなら知っておいてほしいこと

入学してから、初めてクレジットカードを作る人もいるのではないでしょうか。クレジットカードの基礎知識をここでは簡単に触れておきましょう。

クレジットカードは、クレジットカード会社が発行しているカードです。クレジットカードはショッピングなどで現金の代わりに利用することができますが。利用するということは、クレジットカード会社から借金をしているということを忘れてはいけません。つまり、借金をするということは、返済が待っているということです。

クレジットカードを利用するときには、しっかりと返済計画を立てておきましょう。支払い方法としては、一括払い、分割払い、リボ払い、ボーナス払いなどがあります。一回払いの一括払いが基本です。分割払い、リボ払いなどは、手数料が発生します。分割払いの2回払いはカード会社により手数料がかからない場合も。

分割払い、リボ払いは、どうしても一括払いができない場合に利用すると考えておくといいでしょう。

また、魔法のカードと呼ばれるクレジットカード。便利なので、飲み会やショッピングにと使いたくなってしまいますが、クレジットカードの利用は、基本は、手元に現金が欲しいときに使うと心得ておきましょう。他にも、クレジットカードの利用目的として、単に現金の代わりとして使うだけではなく、クレジットカードについているサービスをうまく利用するために、使う手もあります。

クレジットカード選びのポイントとして、各クレジットカードには、さまざまなサービスが付与されています。ポイントがお得に貯まったり、空港ラウンジが利用できたり、カードによりそのサービス内容は異なります。サービス内容でクレジットカードを選ぶのもいいでしょう。

ちなみに、クレジットカードを持つことで、メリットがあります。それは、社会人として信頼残高を貯めることができるということです。これをクレジットカードのヒストリー「クレヒス」を構築すると言います。返済で延滞などせずに、クレヒスをしっかり構築できていると、将来住宅ローンを組むときなどに社会的信用があるということで有効的に働きます。

新入生に人おすすめのクレジットカード

①安心の大手希望なら「三井住友カード デビュープラス」

三井住友銀行が発行しているクレジットカード。三井住友という大手の安心感がありますよね。また、世界中で使いやすいVISAブランドで、18歳〜25歳限定のカード担っています。初年度年会費は無料で、翌年度以降は、税抜1,250円+税ですが、年1回以上の利用で無料になります。最短3営業日でカード発行されるのも嬉しいところですよね。

満26歳以降の初回更新で自動的にゴールドカードへランクアップ。年齢に応じたステータスカードを自動的に取得できます。将来的にゴールドカードが欲しい方にもオススメのカードです。

また、年100万円のショッピング保険がついていて、電子マネーiDが無料。基本還元率1%のクレジットカードです。

②ショッピングでお得にポイントを貯めたいなら「楽天カード」

年会費無料で、発行スピードが早いクレジットカードです。利用金額の1%ポイント還元で、楽天市場での利用でポイント最大3倍になりお得に貯めることができます。とにかくポイントが貯まりやすいカードなので、ポイントを貯めたい人にはオススメの一枚です。

AD

③日本唯一の国際ブランドがいいなら「JCB CARD EXTAGE」

日本唯一の国際ブランドJCBが発行するカードです。18歳〜29歳まで申し込み可能で、年会費は無料です。最短3営業日で発行可能。 また、セブンイレブン・Amazonでの利用でポイント3倍、スターバックスでの利用でポイントが10倍とポイント還元率が高いのも特徴です。

また、JCB会員限定のディズニーリゾートの完全貸切ペア招待にも応募することができるので、ディズニー好きなら持っておきたいカードですね。

④学生なら学生らしく「学生専用ライフカード」

学生なら学生らしく、年会費無料で18〜25歳までの学生(高校生は除く)専用の、「学生専用ライフカード」。 海外でのカード利用で5%キャッシュバック。最高2000万円までの海外旅行傷害保険が自動付帯になっています。 また、携帯料金の支払いをカードにすると、毎月10人に1人の確率でAmazonギフト券500円分が当たります。入会初年度はポイントが1.5倍。誕生日月の利用はポイント5倍になります。この貯まったポイントはdポイント、auWALLET、ANAマイレージなどと交換することができます。誕生月にうまく利用して一気にポイントを貯めてしまうのもいいでしょう。

まとめ

入学してから初めてクレジットカードを作る方向けに、クレジットカードの基礎知識と、オススメのクレジットカードをご紹介してきました。クレジットカードは利用したら、すぐに利用明細がWEBなどでわかるので、金銭管理もしやすいのが特徴です。これからの学生生活、金銭管理に気をつけながら、ショッピングも楽しくしたいですね。