学生向け!JCBカードまとめ5選

JCBはクレジットカードの4大国際ブランドの1つで、かつ国産のカードブランドとして高い人気を誇ります。日本でも愛用者が多いこのカードを、最初の一枚にする方も多いです。そこで、大学進学した皆さんへ、JCBの中でもオススメのカードを5つご紹介します!

AD

オススメのJCBカード ① JCB CARD W

JCB CARD W」は18歳以上、39歳以下の方が申し込みできるJCBカードです。JCBカードでは、カード利用額1,000円につき「OkiDokiポイント」が1ポイント付与されます。OkiDOkiポイントは1ポイント5円相当なので、ポイント還元率は0.5%というわけです。しかしJCB CARD Wなら、このOkiDokiポイントの付与率が常に2倍!つまり1.0%の還元率でお買い物ができるのです。もちろんこれは、公共料金や携帯料金の支払いでも変わりません。

さらにJCB CARD Wは、一部「ポイント優待店」で利用するとポイントがさらに貯まりやすくなります。大人気のカフェ、スターバックスコーヒーもその1つ(ポイント還元率5.5%)スタバ好きな人には、とても魅力的な特典です。WEB入会で簡単に申し込みができます。

オススメのJCBカードオススメのJCBカード ② JCB CARD W plus L

JCB CARD Wはポイント特典がいくつもあるカードです。このカードに女性にとって嬉しい特典がいくつもプラスされたのが、「JCB CARD W plus L」です!桜をあしらったデザインは、比較的シンプルになりがちなクレジットカードの中でもかわいらしさが目立ちます。

このカードの持つ、女性向けの付帯サービスは2つ。1つ目は「お守リンダ」という、オプション保険です。これは女性特有のがんに対応しており、月額30円という安さから入会できます。それ以外にも、ひったくり・ストーカーといったトラブルに対する保険も月額100円で入会可能。リーズナブルな金額で日々の不安に備えることができるのです。もう1つは、女性に人気のブランドからお得な情報がゲットできる「LINDAリーグ」というサービスも受けることができます。

オススメのJCBカード ③ ANA JCB CARD(学生向け)

ANAやJALなど、各種航空会社が発行しているクレジットカードは、マイルが貯まりやすい・旅行先でのトラブルに対する付帯サービスが充実しているなど、など旅行好きに嬉しい特典がたくさんあります。ですが多くのカードは、学生のうちから持つのが難しいということも。そこでオススメのカードが、「ANA JCB CARD」の学生向けタイプです。

このカードの嬉しい点は、大学に在学期間中破、年会費が無料担うというもの。そしてさらにお得感を得られるのが、「スマートU25」というサービスです。こちらはANAの国内線普通運賃が、最大50%OFFになるというもの。25歳以下まで使えるので、学生時代の間は、かなりお得に国内旅行を楽しめます。そのほかにも、卒業後に一般化カードへ切り替えれば2,000マイル分のポイントが手に入り、社会人になってからも快適な空の旅を楽しむことができます。

オススメのJCBカードオススメのJCBカード ④ JALカード navi(学生専用)

国内の航空会社といえば、ANAとJALの二大大手が真っ先に思い浮かびますよね。ANAに学生向けカードがあるのなら、もちろんJALにも学生向けカードがあります。それがJALカードnavi(学生向け)です!このカードは、18歳以上30歳未満の学生の方が申し込みできます。

JALカードnaviは、国内線特典航空券・国際線特典航空券がそれぞれ最大6割引で入手できます。それ以外に在学期間中は、マイルの有効期限が無期限です。「ANAとJAL、どっちのカードを持とうかな」と悩んだら、国内で行きたい地方の空港を調べてみるといいでしょう。例えば「羽田空港〜出雲縁結び空港」を結ぶ便は、JALのみでANAにはありません。このように、どちらかの便でしか行けない路線がいくつか存在します。自分の行きたいエリアをリストアップして、より使いやすい航空会社のカードを持ちましょう。

AD

オススメのJCBカード ⑤ 早慶カード

JCBカードには、ちょっと特殊な学生カードがあります。それは、特定の大学と直接提携したクレジットカードです。これに該当するのが、「慶應JCBカード」と「早稲田カード Alumni」の2枚。名前を見ればすぐわかるように、いわゆる早慶の2大学と提携しています。

慶応JCBカードは一般・グランデ・ゴールド・学生のそれぞれ4ランクが存在します。カードの申し込み条件は慶應義塾の学生・教職員およびその配偶者のみということですから、ある意味持っていること自体が珍しいカードと言えますね。慶応JCBカードではいわゆる「早慶戦」と呼ばれる野球・ラグビー・アメフトの試合に抽選で招待されるほか、協力店での優待サービスも受けられます。

早稲田カードAlumniは、一般・グランデ・ゴールドの3種類があるほか、在学生・卒業生のご両親が持てるカードも存在します。受けられるサービスは、慶応JCBカードとよく似ています。

まとめ

国産であり世界的なクレジットカードであるJCBは、持っていればほぼ全てのサービスで使うことができます。提携カードはそれこそ数多くありますが、今回は学生の皆さんでも手に入りやすいものをピックアップしました。

大学生でクレジットカードデビューを考えたみなさん。ぜひ今回紹介したカードから、とっておきの一枚を見つけてください!